ホーム > トピックス > JAバンク(信用事業)のご案内

JAバンク(信用事業)のご案内


 信用事業は、貯金、貸出、為替などいわゆる銀行業務といわれる内容の業務を行っています。この信用事業は、JA・信連・農林中金という3段階の組織が有機的に結びつき、「JAバンク」として大きな力を発揮しています。

 >>>JAバンクとは

 

◇貯金業務
 組合員の方はもちろん、地域住民の皆さまや事業主の皆さまからの貯金をお預かりしています。普通貯金、当座貯金、定期貯金、定期積金、総合口座などの各種貯金を目的・期間・金額にあわせてご利用いただいています。
 また、公共料金、県税、市町税、各種料金のお支払い、年金のお受け取り、給与振込等もご利用いただけます。

主な貯金商品一覧

商品名

期間

預入金額

特徴

商品概要
説明書

総合口座

特に定めなし

1円以上

普通貯金に定期貯金をセットすれば一冊の通帳で  「受取る、支払う、貯める、借りる」ができます。

PDF

スーパー定期貯金

1ヵ月以上
5年以下

100円以上
1,000万円未満

300万円以上と未満で利率が異なる金額階層別金利を設定しております。

PDF

定期積金

6ヵ月以上
10年以下

1,000円以上
(1回あたり)

毎月指定した日に一定の金額を積み立てし、満期時にまとまった契約金額が受け取れます。

PDF

※その他各種用途別に応じた商品をご用意しております。詳しくは、支店窓口にお尋ねください。


 >>>貯金商品金利表(PDF)

 

 

◇貸出業務
 農業専門金融機関として、農業の振興を図るための農業関連資金はもとより、組合員の皆さまの生活を豊かにするための生活資金等を融資しています。
 また、地域金融機関の役割として、地域住民の皆さまの暮らしに必要な資金や、地方公共団体、農業関連産業・地元企業等、農業以外の事業へも必要な資金を貸し出し、農業の振興はもとより、地域社会の発展のために貢献しています。
 さらに、株式会社日本政策金融公庫をはじめとする政府系金融機関等の代理貸付、個人向けローンも取り扱っています。

 

主な貸出商品一覧

商品名

貸出期間

貸出限度額

使途

商品概要
説明書
JA農機ハウスローン 1年以上
15年以内
(農機具等7年以内)
1,800万円以内
  • 農機具・農業生産資材等の購入
  • 農舎等の建築・増改築
PDF
アグリマイティ資金 15年以内 個人 1億円以内
法人 2億円以内
農業生産に直結する設備資金・運転資金 PDF
JA住宅ローン 3年以上
35年以内
10万円以上
5,000万円以内
【10万円単位】
  • 住宅の新築・増改築・購入
    (マンション・中古住宅を含む)
  • 住宅用土地の購入
  • 他行ローンの借換
PDF
リフォームローン 1年以上
15年以内
10万円以上
1,000万円以内
【10万円単位】
既存住宅の増改築・改装・補修資金および その他住宅に付帯する施設等の住宅関連設備資金 PDF
JA教育ローン 据置期間を含め
最長13年6か月以内
(在学期間+7年6か月)
10万円以上
500万円以内
【1万円単位】
就学されるご子弟の教育に関する全てのご資金 PDF

JAマイカーローン

6ヶ月以上
7年以内

10万円以上
500万円以内
【1万円単位】

  • 新車・中古車の購入
  • オートバイの購入
  • 車検・修理、 その他付帯費用
PDF

※JAローンを重複してご利用されている場合や、お客様の年収等によって、貸出金額が異なります。

※審査の結果によっては、ローン利用のご希望にそえない場合がございますのでご了承ください。

※詳しくはJAの支店窓口または担当者にご相談ください。


◇為替業務
 全国のJA・信連・農林中金の店舗を始め、全国の銀行や信用金庫などの各店舗と為替網で結び、当JAの窓口を通して全国のどこの金融機関へでも振込・送金や手形・小切手等の取立が安全・確実・迅速にできます。

 

◇その他の業務及びサービス
 当JAでは、コンピュータ・オンラインシステムを利用して、各種自動受取、各種自動支払や事業主のみなさまのための給与振込サービス、自動集金サービスなどを取り扱っています。

 また、国債の窓口販売の取り扱い、全国のJAでの貯金の出し入れや銀行、信用金庫などでも現金引き出しのできるキャッシュサービスなど、いろいろなサービスに努めています。

 

 

 

 

手数料一覧(消費税込み)

 

 

為替・取立手数料

 

 

詳しい商品紹介はJAバンクのホームページへ
 → http://www.jabank.org/

・ ATM営業時間のご案内はこちら

パソコン、携帯電話からのご利用はこちらへ

 パソコン、携帯電話からのご利用はこちらへ
*JAバンクホームページ内 「JAネットバンク」ログインページへ

生活設計、資金運用の損得シミュレーションはこちらへ

 生活設計、資金運用の損得シミュレーションはこちらへ
*JAバンクの「マネーシミュレーション」ホームページへ

■通帳やカードを紛失したら・・・

 もしも通帳やカードを落としたり、どこかえ置き忘れてきたりした場合には、悪用防止のため、すぐに通帳およびカードの取り扱いを停止いたしますのでご利用いただいております支店までご連絡ください(店舗一覧ページで電話番号をご確認ください)。

 業務終了後や土・日・祝日などで支店に連絡がつかない場合には、下記番号までご連絡をお願いします。

JAバンク千葉カード紛失・盗難センター(午前7時〜午前8時30分の間は受付できません)
TEL 043−202-1171

ページトップへ